たいてい旅日記

主に海外旅行の旅行記を写真を交えて書いています

トルコ旅行記 2014 (4) カッパドキア 2

スポンサーリンク

カッパドキアでの2日目、気球とレッドツアーについてです。

下記記事の続きとなります。

taitabi.hatenablog.com

気球ツアー

5時起床です。早い。眠い。 これも気球のため。

実は天気のほうがかなり心配でして、数日前から予報をみても雨が振りそうでした。
気球は安全を確保しなくちゃならないので、天気が良くなければ飛ばせません。

外にでると、そのときは止んでいたものの雨が降った跡が。

気球ツアーのひとにホテルからカフェに連れてってもらい、そこで待機することに。
天候によっては中止かもしれないから、ちょっと待っててくれと。
そこで朝食も軽くとることができました。

結局30分ほど待たされ、もうだめなのかな―と思ったところ、出発だ!ってなりました。
ホッとしました(笑)
ちなみにこの担当の人はかなり日本語がお上手でした。

一緒に乗る人達と移動。準備中の気球が近づいてくる。
やっぱり近くでみると大きい!テンション上がります。

いざ気球に乗り込む。今回乗ったやつは15人乗りくらいかな。
一緒に乗ってたカナダ人男性がかっこよかった。

バーナー(?)が結構大きな音。

離陸前に、着陸の姿勢を学びます。

いざ出発!

と、いうか、気づいたら浮いてたっていう感じです。不思議な感覚。
気球ってこんなに静かに浮遊するんですね。
カッパドキアは朝晩はそれなりに冷えるんですが、火のお陰でそれほど寒くは感じませんでした。

みるみるうちに街が小さくなる。 辺り一面の気球。 1時間くらい飛んでいたようですが、体感としてはあっという間に終わってしまいました。

着陸は思ったよりもエクサイティングw
はじめに教わった姿勢で衝撃に耐えます。
真横に着陸しました。

終わったあとは恒例らしいシャンパンで締め。

ちなみにこのあと会社側が連絡をミスったようで、戻るためのバスがしばらく来なくて相当寒い思いをしました。。

ホテルに戻り荷物をまとめてチェックアウト。
宿泊費のほか、グリーンツアーが100TL、レッドツアーが80TL、気球が120Euro(会社はvoyager balloon、ホテル経由で申し込み)、それとアンタルヤまでのバス代50TLも支払い。

ホテルにバックパックを預け、お次はレッドツアーです。
前日のグリーンツアーよりも少数で、この日は自分らを含めて8人ほどでした。
韓国人の親子2人、マレーシア在住中国人の女の子3人組、トルコ人男性1人っていう構成だったかな。 ガイドは女性の方で(名前忘れちゃった)、前日のアリーさんより英語聞き取りやすかったです。

ギョレメ屋外博物館 Goreme open air museum で岩窟教会のフレスコ画をみたり、有名なラクダ岩などの見れるスポットに行ったり。この日はわりとほかの日本人観光客も見かけました。

確かに見どころの多い場所なんですが、前日のグリーンツアーでたくさん似たようなの見たので、正直そこまで心踊らない(笑) 贅沢な悩みですな。

ラクダ岩のあたりでは犬が戯れていました。

昼食はツアー客が大勢集まる食堂でビュッフェ。これまた美味しい。

そのあとは絨毯づくりの見学をして、安定の商売タイム。
今回は押しが強すぎて、正直いただけなかったなー・・・。
ずっとスルーしてました。

さらに陶器づくりの見学+おみやげ売り場へ。うーん、興味ない。
マグカップは安くてデザイン面白いのあったけど、バックパックで割れるの心配だったのでパス。

こんな感じで外にでると、途中で雨が降っていたみたいで大きな虹が!!

移動中だったのでゆっくり写真を撮ることはできませんでしたが、これはこの日一番の収穫だったかもw

最後にウチヒサル Uchisar の街にいきました。
ここにも岩を掘って作られた城のようなものが。
高いところが好きなので、短い時間でしたが登れるだけ登りましたよ(笑)

これにてレッドツアーは終了。16時くらい。
マレーシアの女の子3人は働いているそうですが年も近く、かなり社交的だったので一緒に行動していて楽しかったです。
写真を撮ってくれたので、後で送るから連絡を教えてくれと言われたので教えてあげました。
が、いまだに連絡こず(笑) アドレス打ち間違えたかな。

レッドツアー、内容的には悪くないですが、グリーンツアーのほうが楽しかったです。
特に途中の絨毯押しはいらなかったなー。
韓国人親子はちゃっかり買ってたけどね!

夜には夜行バスに乗ってアンタルヤに向かいます。 まだ時間があるのでギョレメを散策。夕焼けとか見たいなーって歩いてたら、まさかの雨が。。
というわけで近くのカフェで雨宿り。地球の歩き方を読みつつアンタルヤの予定を考えていました。
カフェに入った後に気づいたのですが、どうやらこのカフェは歩き方にも載っていたようで。
シャファック Cafe Safak というところでした。

なんだかInstagramにありそうな写真

雨もやんだところで、再びブラブラして別の場所で夕食。トマトパスタ9TL。
麺はふにゃふにゃでソースもちょっと油っぽかったけど、味はまあまあでコスパは最高。

雨上がり。

残りの時間はホテルのテラスで潰しました。
そんなに寒くもなかったので。

と、突然の大雨。とおもいきや大粒の雹に変わりました。
さすがにびっくり。ここまでの雹は見たことがなかったので。
寒くなってきたところで、ホテルのオーナーさんが「スゴイテンキ!スゴイテンキ!」と日本語で言って、レストランの中にいていいよと言ってくれたので、避難しました(笑)
アップルティーも出してくれ、最終的にはオトガル(バス停)まで車で送ってくれて至れり尽くせり。

カッパドキアに別れを告げ、21:30のバスに乗り、いざアンタルヤへと向かいます。

続きます。

taitabi.hatenablog.com

E03 地球の歩き方 イスタンブールとトルコの大地 2019~2020

• 発売日: 2019/08/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)