たいてい旅日記

主に海外旅行の旅行記を写真を交えて書いています

スペイン・ポルトガル旅行記 2015 (7) グラナダ

スポンサーリンク

怒涛の移動を終えて、グラナダに到着。
市街の散策と、アルハンブラ宮殿を見に行きました。

下記記事の続きです。

taitabi.hatenablog.com

アルハンブラ宮殿

前日書いたとおり、アルハンブラ宮殿のチケットは直前では全て売り切れ状態。 当日券を入手するため、頑張って朝6時に起床しました。
7時過ぎに宮殿のチケット売り場に到着。
アルハンブラ宮殿は地図だけ見ると宿から近いのですが、実際にはゆるやかな坂がずっと続いており、地図で見るより遥かに遠く感じました。

おまけに、前日に上着をなくしたせいで寒い。とても寒い。

売り場に到着すると、20〜30人くらいはすでに並んでいました。
8時から販売開始なので、約1時間待機することになります。
当然列も動かずじっとしているだけなのでなおさら寒い。風邪ひきました。

なんとか耐え忍び、ようやく販売開始。
ネットで調べたとおり、対人の受付よりもクレジットカードで自動購入するところのほうが早いです。
並んでる途中で隣のトルコ人の人と喋ったりしてました。

さてチケットは無事買えたものの、ナスル宮殿の入場時間が12時とは・・・。
整理券のように、時間が指定されるんですね。
アルハンブラ宮殿の敷地自体には8時頃に入場したので、4時間も中にいなければなりませんでした。

何はともあれ入場。

朝焼けに映える宮殿や、グラナダの町並みを見渡せる場所もあり、とても気持ちよかったです。

広場には猫がたくさん。

庭園があったりと、ウロウロしていました。

敷地内はそれなりに広いとはいえ、4時間もあれば時間もあまります。
結局2時間くらい持て余したのでベンチで仮眠したりして休憩。

入場時間になり、ようやくナスル宮殿に入ります。
壁に細かくいろいろ刻まれてるのが印象的でしたね。

作りこみがとにかく細かい。

そして有名な中庭へ。

一通り見たところで、街に戻ります。朝が早かっただけにお腹が空く。

日本食が食べたくなったので、歩き方に書いてあったザクロという日本食レストランへ。
カレーを注文。予想以上におしゃれなのが出てきた。
とても美味しい。
カレーが日本食なのかは微妙なところですが笑
ジャパニーズカレーだからいいよね。

一旦ホテルに戻り休憩。 翌日に向け、マドリード行きのバスと次の宿を予約しました。
バスはまたALSAです。 予想外にも安い宿が全然なくて、2連泊するつもりが別々の宿にせざるを得ませんでした。
多分翌日が土曜日だったから混んでたのでしょう。

再び外出。

カテドラル周辺の小道がとても雰囲気がいいです。
アラブ街といわれるカルデレリア・ヌエバ通りにいくと急にアラブな感じが。
でも風邪と疲れで、ゆっくり見る間もなくこの辺の街歩きの写真がほとんど無い・・・(笑)

昨日なくした上着分を調達すべく、本場スペインのZARAで薄手の上着を買いました。
これで安心。

体調も微妙だったのでまた宿に戻って休憩し、17時ごろに再外出。

サンニコラス広場

今度は街の反対方面(?)へ。
坂をぐいぐい登り、サンニコラス広場に到着。アルハンブラ宮殿が綺麗に見えます。
広場は思った以上に人で賑わっていました。

お腹も空いたので近くのレストランで夕食。
食べてると、女性3人組が店の前にやってきてフラメンコを踊りだしました。 板も持参していて、そこでステップを踏んで音を立ててる。なるほどなあ。

食べ終わる頃にはちょうど夕暮れ時。
リスボンとここグラナダは本当に夕焼けがよく似合うと思います。
オレンジに照らされたアルハンブラ宮殿がとても綺麗。

ギターと歌でフラメンコっぽいことをしてる集団もいて、その場にいるだけで楽しかったです。

周りの人たちも広場で思い思いに時間を過ごしているようでした。
日が沈んでからもライトアップされた宮殿を楽しみ、一日を終えました。

グラナダは、シントラの城跡で日本人の方におすすめされただけあって(?)、実際に来てみてとても良かったです。
同じスペインでも、マドリードバルセロナのような都会とはまた異なる空気が流れていたように感じます。

ちなみにここから旅の最後まで風邪を引きずってしまい、写真を見返してみても明らかに枚数が減ってます(笑)
本当に体調管理って大事だよなあ・・・

続きます。

taitabi.hatenablog.com

A20 地球の歩き方 スペイン 2020~2021

• 発売日: 2020/03/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)