たいてい旅日記

主に海外旅行の旅行記を写真を交えて書いています

スペイン・ポルトガル旅行記 2015 (10) バルセロナ

スポンサーリンク

f:id:eagle02h:20210104195930j:plain

旅行も終盤。スペイン・ポルトガル旅行記の最終回です。
日本への帰りの飛行機がバルセロナ発なので、マドリードからバルセロナへ移動しました。
グエル公園ほか、市街散策について書いていきます。

下記記事の続きです。

taitabi.hatenablog.com

バルセロナへ移動

まずはマドリードからバルセロナへ。
メトロに乗ってアトーチャ駅まで移動し、11:30発のAVEに乗ってバルセロナへと出発です。
駅のセキュリティチェックのゲートで、なぜか並ばずに素通りしてしまったのだがあれは良かったのだろうか・・・笑
係の人にあれに並べばいいのかっていう意図で尋ねたのに、ここから行けるよみたいな感じで誰も通ってないところを通って通過してしまいました。

いよいよ乗車。

f:id:eagle02h:20210104195746j:plain

少し高い席なだけあって、テーブル付きで広々としてました。

f:id:eagle02h:20210104195735j:plain

ちなみにWi-Fiはありませんでしたが、充電プラグをさす場所はありました。
窓際の席にクーラーの口があったようで、結構寒い思いをしたのを覚えています。

途中は寝つつ景色を眺めつつ、20分遅れでバルセロナ・サンツに到着!
約一週間ぶりにバルセロナに戻ってきました。

15時。
昼食を食べて宿へチェックイン。
最後の宿はソウル バックパッカーバルセロナというドミトリーホテル。
この宿もレビュー通りなかなか良かったです。

朝食はついていませんが、共用スペースが明るく過ごしやすい。
ただ部屋にはいるためのキーすらないので、その辺気にする人は注意したほうがいいかも。
ロッカー用のキーも持参っぽいです。

初日に泊まったホテルにわりと近くで、最寄りもTetuan駅です。

この日は特に予定もなかったので、宿でのんびりしたり初日に歩いたグラシア通り周辺をぶらぶらしたりしていました。
撮った写真は下の二枚くらい(笑)

こちらはガウディ建築のカサ・バトリョ

f:id:eagle02h:20210104195801j:plain

通りからパシャリ。
f:id:eagle02h:20210104195816j:plain

遠くに見えるお城みたいなのはなんでしょう?
方向的にはグエル公園な気もしますが、あんなにそびえてるのかな?自信ない。

夜はラーメンが食べたくなったので、有名店らしい ラーメンひろ へ。
開店前から主に地元民で行列!ほかにも中国人はいましたが日本人のお客さんはいなさそうでした。
味噌ラーメンをいただきました。
麺は普通っちゃ普通だけど、久しぶりに食べる味は本当に美味しかったです。

グエル公園

とうとう旅行の最終日。
飛行機は夜の日付が変わってから。
日中はグエル公園と、ランブラス通りを中心に散策しました。

朝食後、宿をチェックアウトしつつ荷物を置かせてもらいました。

頃合いをみて、二日前にチケット予約をしていたグエル公園へ出発。
グエル公園はやはり人気のようで、予約しておいたほうがいいらしいです。
公式サイトから予約可能です。

メトロで公園の最寄り駅まで移動し、そこから約20分、それなりに歩きます。
公園は丘の上にあるので、途中から坂道。途中にエスカレーターがあったのは助かった。

予約は12時でしたが11時についたので、チケット無しで入れるエリアをブラブラ。
わりとそれだけでも結構楽しめます。オウムっぽい鳥や鳩がたくさんいました。

f:id:eagle02h:20210104195903j:plain

公園内も高低差が結構ありました。高いところからはバルセロナの街並みを眺めることができます。

予約していた時間が来たので、いざ入場。
さっきまでは晴れていたのですが、雲が増えてきました。
それどころか、少し雨も。この旅行で唯一の雨でした。
幸いにもすぐに止んでくれて助かった。

定番スポットなだけあって、日本人は結構多かったですね。

グエル公園はスペインに来たら絶対行っておきたかった場所の一つ。
あちこちタイルの模様がかわいいですね。景色もとても良い。曇りだったのが少し残念。

f:id:eagle02h:20210104195851j:plain

f:id:eagle02h:20210104195917j:plain

市街散策

お次はランブラス通りへ。
カタルーニャ広場は初日に来たけど、こちら側はまだ来ていませんでした。
メトロでカタルーニャへ移動し、通りを下っていきます。

並木がずっと続いていて、賑わいの中にもやすらぎがある、そんな空間。

f:id:eagle02h:20210104200026j:plain

ちょうどお腹がすいてきた頃に市場を発見。
あとから調べてみるとサン・ジュセップ市場というところでした。

市場は結構広くて、いろんなお店が出ていました。
ピザ屋でピザを、串焼き屋で串焼きを。

f:id:eagle02h:20210104200037j:plain

こういう昼食もありだなーと。

串焼き(?)はまんま焼き鳥みたいな感じです。
鶏肉がかなりパサパサで苦戦しましたが・・。

レイアール広場に寄ったりしつつ、ランブラス通りを続きます。
通りは海まで続いているので、ゆるく下っていきます。
コロンブスの塔が見え、港へ。
地中海!

f:id:eagle02h:20210104200228j:plain

カモメがたくさん。

f:id:eagle02h:20210104200213j:plain

f:id:eagle02h:20210104200050j:plain

奥にあったショッピングセンターで撮影。

f:id:eagle02h:20210104200105j:plain

f:id:eagle02h:20210104200158j:plain

見上げると鏡になっていたのですが、実はこれマジックミラーでした。
実際にショッピングセンター内のスタバで休憩したときに気づいた。

その後はランブラス通りに戻り、少し旧市街の方へも行ってみました。
特に何をするわけでもなく、カテドラル前でのんびりと。
この辺は初日の夜に道を間違えて来たはずなんですが、あの時は暗かったのでだいぶ印象が違って見えました。

これにて旅行は終了。
宿で荷物を回収し、空港へ。
モスクワ行きの飛行機はまたもや遅れて1時間遅延しましたが、どちらにしろトランジットがあるので待ち時間は相殺。 また合計27時間かけて無事成田に着きました。

以上、スペイン・ポルトガル旅行記でした!
最初のまとめ記事にも書きましたが、振り返るとかなり駆け足な旅程ですね。
まあ、いつもこうなりがちなのですが...。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

A20 地球の歩き方 スペイン 2020~2021

A20 地球の歩き方 スペイン 2020~2021

  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)