たいてい旅日記

主に海外旅行の旅行記を写真を交えて書いています

クロアチア・スロヴェニア旅行記 2016 (7) プリトヴィツェ湖群国立公園

スポンサーリンク

ザグレブから、世界遺産にも登録されているプリトヴィツェ湖群国立公園へ日帰りで行きました。
プリトヴィツェクロアチアの中でも特に行きたかったところ。
この日は天気もよく、期待通りのとても良いところでした。

下記の続きです。

taitabi.hatenablog.com

プリトヴィツェ

朝8時のバスなので、パンを買ってそのままバスターミナルへ。
地球の歩き方にはバスが揺れると書いてあったので、一応酔い止めを飲んでおきました。
でもほぼ寝ていたし、後半は結構揺れたものの酔う感じではなかったのでぜんぜん平気でした。 あっという間に2時間で到着。着いたのは10時頃。

公園の入口は2箇所ありバスもその2箇所に停まるのですが、今回は入口2を利用。
どちらの入り口から入るかによって、回るコースも変わってきます。

まずバス停の時刻表で帰りの時間を調べておきました。
どうやらこの時期のザグレブへの最終バスは16:15らしいです。意外と早い。

バス停から国立公園の入り口までは意外と距離がある。10分弱歩いたかな。

この日の天気は予報では昼頃に雷雨とありました・・・が。
実際は晴れ。絶好のプリトヴィツェ日和でした。
早速チケットを買って入場です。学割で80クーナだったかな。

公園内はかなり広いですが、うまく回れるように予めコースが提示されています。
園内の様々な箇所にコース番号入りの地図があるので、迷うことはないはず。

ざっくりと入口2を中心に、左側が上湖群、右側が下湖群になっています。
帰りのバスの時間を考えると、全部回るのはきつそうです。
はじめはHコースを行くつもりでしたが、後半は時間が押してきたので結果的にはFと上湖群の一部という形になりました。
F(およびHの前半)は下湖群を時計回りにぐるっとまわるコースです。その後、上湖群を小さく反時計回りにまわりました。

園内散策

入り口からまず木々の中を下っていくと、大きな湖が広がるP1という地点に到着。

ここから遊覧船でP2へ、さらに乗り継いでP3まで移動します。

そこからは湖沿いを徒歩で移動。
湖の色はエメラルドグリーンで、とても澄んでいて綺麗。
湖群というだけあって、幾つもの湖を小さな川や滝が繋いでいる感じです。

水の流れが心地よい。
しばらく街歩きが続いたので、自然に囲まれると癒やされます。

予想はしてたけどアップダウンが多く、足が結構疲れますね。歩きやすい靴をおすすめします。

カモや小さな魚もたくさんいました。

ちょっと岩場に登ったところから見下ろしてみる。

ヴェリキ滝。園内では最大の滝だそう。

ここからはぐんぐん登って入り口1近くのST1というシャトルバス乗り場へ向かいます。 見下ろした景色が最高。

ちなみに地球の歩き方ビーサン必須って書いてあったけど、全く使わなかったです笑
特に浸水(?)してるところもなく。時期にもよるのかな。

バスに乗って、ST1からST2へ移動。
ST2は入り口2の場所。つまり最初に戻ってきたことになります。

ちょうどお昼時だったので、昼食へ。 一番初めのバス停近くのレストランまで戻って昼食を取りました。
園内はあまり食べる場所がないので、うまく時間と場所を調整しておいたほうが良いと思います。

残った時間で再び園内に入り、上小群へ。
こちら側のほうがクネクネと道が蛇行していた気がします。
細い遊歩道が続くので、団体さんが近くにいると渋滞することもしばしば。

湖の色はより濃く、下湖群よりも物静かな印象。

ざっと回ったあとは、余裕を持ってバス停へ。逃すと面倒なことになりそうなので。
時間が来てバスに乗り込むと、急に大雨が降ってきました。危ないところだった。

ザグレブに戻ってきた頃には雨はすっかり止んでいました。
翌日のリュブリャナ行きのバスチケットを購入しておきます。 残念ながら朝9時初のものは売り切れていたので、少し遅いものの13:30のものに。
列車という選択肢もありましたが、今回はなんとなくバスにしました。

その後はホステルに戻って落ち着いたあと、夕食へ。 まずはザグレブ駅付近をうろうろ。

駅前の地下街が予想以上に充実してて、ファストフードや衣服屋が多かったです。スーパーも発見。

そこでは食べず、駅正面の広場を歩いてちょっと行ったところにあるピザ屋にしました。
食べきれなかったので、残りを明日の昼食用にテイクアウト。

帰りは広場を突っ切っていったけど、結構賑やかで中央付近ではなにかイベントっぽいのをやっていました。なんのイベントかはわかりませんが。
疲れも溜まっていたので長居はせず、素通りしてホステルへ。

翌日はバスでお隣スロヴェニアの首都、リュブリャナへ向かいます。
ホテルの予約をしようと Booking.com を見ていましたが、前日に財布を盗まれたときにクレジットカードを停止してしまったので予約できず・・・。
仕方ないのでホステルのサイトから直接メールを送って事情を説明すると、予約してくれました。よかった。

旅の最終日はザグレブに戻ってくるのですが、同じ理由でBooking.comは使えません。 そこでフロントに頼んで、今泊まっているホステルをそのまま予約してもらいました。
クレジットカードが使えないと、こういうところでも困ることになるとは。

そんな感じでこの日は終了。
天気にも恵まれ、プリトヴィツェ湖群国立公園の素晴らしい景色を満喫できました。
自然エネルギーをたっぷり浴びれた。
ザグレブから日帰りで余裕で行けるのもポイント高いですね。

リュブリャナへ続きます。