たいてい旅日記

主に海外旅行の旅行記を写真を交えて書いています

チェコ・オーストリア旅行記 2019 (1)

スポンサーリンク

今年のゴールデンウィークを使って、チェコオーストリアへいってきました。

ただでさえ高いゴールデンウィーク、しかも今年は話題の10連休だからなおさらというのは容易に想像できたので、昨年の12月にはチケットを購入。
エアチャイナと四川航空を使って、14.5万。関空プラハの往復です。
少しでも安くするため、金曜日に半休をとって連休の前日の夕方の便にしました。
中国の航空会社ですが、そんなに悪くはありません。乗り継ぎも1度ですみました。

旅行記は全4回に分かれています。

チェコ・オーストリア旅行記 2019 (2) - たいてい旅日記

チェコ・オーストリア旅行記 2019 (3) - たいてい旅日記

チェコ・オーストリア旅行記 2019 (4) - たいてい旅日記

旅程

1日目 朝到着。カルルシュテイン城、プラハ市内
2日目 プラハ市内
3日目 プラハ → チェスキー・クルムロフ → ハルシュタット
4日目 ハルシュタット → ウィーン
5日目 ウィーン市内
6日目 ウィーンの森
7日目 ウィーン → プラハ
8日目 昼過ぎに現地発

泊数的には、プラハ2泊、ハルシュタット1泊、ウィーン3泊、プラハ1泊です。
今回は彼女との旅行。・・・なのですが、仕事的に向こうが平日に休めないため、お互い別便で行きました。要は現地集合・現地解散。

カルルシュテイン城

朝7時にプラハの空港に到着しました。
前述の理由でこの時点では一人だったのですが、実はこの日だけ大学時代のサークルの後輩(Kくん)と合流する約束をしていました。彼もたまたま一人旅でこの日のほぼ同時刻にプラハに来ることが事前にわかったため、一緒にカルルシュテイン城に行く予定を立てていました。

余談ですがこのKくん、昨年の3月にも偶然バンコクで合流しました。
同じ時期に同じ場所に行きすぎる。

空港で無事に合流。

お互い宿に荷物をおいてから、プラハ本駅で再合流して出発。
カルルシュテイン城まで電車で約40分。
ここに限らずですが、チェコは電車賃が安いです。チケットも専用アプリでラクラク買えました。

カルルシュテイン城のチケットは時間指定で事前に購入しておきました。
予約が必須だったか覚えていませんが、日程がわかっているのであれば事前購入をおすすめします。

www.hrad-karlstejn.cz

ちなみに、車窓から見える菜の花畑がとても広大できれいでした。
この旅行の移動中は結構菜の花畑を目にしました。

カルルシュテインの駅についたのが12時だったのですが、自分たちのツアー開始は12:40。

駅からお城まで、まあまあな坂道で30分は歩くので、結構時間ギリギリでした。いきなり疲れた。。

ホグワーツみたいで格好いい」というのがKくんとの共通見解。

カルルシュテイン城はそこまでメジャーではないと思いますが、プラハ市内はお互いに別で周る予定があったので、一緒に行くのはあえてここにしました。

お城はツアー形式で回っていきます。
英語がもうちょい聞き取れれば、、、半分もわからなかった。
あと、英語がわからないなりに、もう少し予習してくればよかったな。

城からの長めはとてもよかったです。自然に囲まれているのが良いですね。

お昼はさっそくビール。チェコビール。

プラハ市内

プラハ市内でいったんKくんとは解散しました。
夕方、無事に彼女と合流できたのでホテルにチェックイン。

最初の宿はここ。モザイクハウス。おしゃれモダン。

www.booking.com

夕食はせっかくなのでKくんも含めた3人で食べることにしました。

宿から集合場所の旧市街広場へ向かう途中、ブルタバ川沿いを歩きます。
夕暮れ時のカレル橋とプラハ城があまりに美しい。

Kくんと再合流し、広場付近のレストランで食べました。

食べ終わると、外は真っ暗。
ここでKくんとはお別れです。またどこかの旅先で会うのだろうか。

朝早くから行動していたので、帰ってすぐに寝ました。

続きます。

taitabi.hatenablog.com

A26 地球の歩き方 チェコ ポーランド スロヴァキア 2019~2020

• 発売日: 2019/04/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)