たいてい旅日記

主に海外旅行の旅行記を写真を交えて書いています

イタリア・マルタ旅行記 2017-18 (1) ローマ 1

スポンサーリンク

2017年から2018年の年末年始に、イタリアとマルタへ一人旅してきました。

イタリアはローマとナポリに滞在。

ローマには以前にも訪れたことがありましたが、安い航空券を見つけたので勢いで購入。
ローマを中心に、行けそうな場所を調べて決めたのがナポリとマルタでした。

旅行記一覧

イタリア・マルタ旅行記 2017-18 (2) ローマ 2 - たいてい旅日記
イタリア・マルタ旅行記 2017-18 (3) マルタ 1 - たいてい旅日記
イタリア・マルタ旅行記 2017-18 (4) マルタ 2 - たいてい旅日記
イタリア・マルタ旅行記 2017-18 (5) ナポリ - たいてい旅日記
イタリア・マルタ旅行記 2017-18 (6) ポンペイ遺跡 (と広州) - たいてい旅日記

旅程

7泊10日でそこそこ詰め込みました。
後から振り返ると、ローマはこのとき2度目の訪問だったので、マルタとナポリにもう少し日数を割いても良かったかなあと思います。

0日目 午前の便で関空発、上海、武漢で乗り継ぎ
1日目 朝にローマ着
2日目 ローマ散策
3日目 ローマ → マルタへ移動
4日目 マルタ散策
5日目 マルタ → ローマへ移動
6日目 ローマ → ナポリ移動、ナポリ散策
7日目 ナポリポンペイ遺跡散策 → ローマへ移動
8日目 昼前にローマを出発
9日目 トランジット地点の広州で小観光の後に関空

宿でいうと、ローマ2泊、マルタ2泊、ローマ1泊、ナポリ1泊、ローマ1泊でした。

移動手段

都市間の移動方法について簡単にまとめておきます。

関空からローマ

関空からローマへの往復フライトは安い便にしたので、移動時間がかなり長かったです。

中国南方航空で、年末年始の時期に往復7.4万円でした。

所要時間は、行きは上海と武漢で2回乗継ぎで計26時間、帰りも武漢に寄ってから広州に乗り継ぎで約24時間でした。

ここは安かろう悪かろうですね。

ローマからマルタ

LCCライアンエアーを使用しました。
往復で約1.3万円でした。
1時間半の短いフライトなので、クオリティは特に気にしない。

ローマからナポリ

鉄道を使用しました。
確か、一番安い普通列車のレジョナーレを使用したはず。
3時間ほどかかります。

ローマへ移動

ここから旅行記のスタートです。

前述したとおり、上海の浦東と武漢で二度のトランジットがあり、これがやはり大変。
それぞれ4.5時間ほどあり、時間帯も夜だし空港にもたいして何もなかったので、辛かったです。

また、トランジットのわりには預け入れの荷物をどちらもいったん回収する必要があるのが面倒でした。
中国はエアチャイナを除き、基本的にそういうものだというのをどこかで読んだ記憶があります。

空港ではネットも使えず、また武漢ではお店でクレジットカードも使えなかったのには面食らいました。ATMでキャッシングを利用したのはこのときが人生初。

さて、日本を出て26時間。
ようやくローマについたのは朝6時でした。

テルミニ駅へ向かうバスはほぼ貸し切り。
夜明け前のコロッセオを窓越しにパシャリ。

宿に着いたらすこし仮眠。流石に眠い。

ヴァチカン方面

お昼前に行動を開始しました。

宿はテルミニ駅近くです。
テルミニからメトロでレパント駅に移動し、そこから歩くことにしました。

以前ローマに来たときはツアーだったということもあり、メトロを使用するのは今回が初でした。

天気は曇り。
サンタンジェロ城へ歩を進めます。

到着。

カッコ良い造形ですね。
ローマの休日でもお馴染み。
中には入らず、外観だけ楽しみました。

そのままヴァチカンを目指して西へ歩きます。

サン・ピエトロ広場に到着。
この日は12/30で、クリスマスこそ過ぎていますが、さすがヨーロッパ(?)。
まだまだ立派にツリーは飾ってあります。
そして年末年始の休暇だからか、人が多い。

サン・ピエトロ大聖堂はすでに訪れたことがあるので、今回はパスしました。
というかものすごい行列で、聞けば2時間待ちだとか。

今回はヴァチカン博物館に行きたかったのですが、こちらもかなりの行列...。
途中、Skip the lineという、ファストパス的なツアーの勧誘がかなりしつこかったのですが、覚悟を決めて普通に行列に並びました。

結局2時間以上かかり、寒いし空腹でかなり堪えました。
これだけ並ぶとは思っていなかったので、お金を払ってでもSkip the lineの勧誘に乗るのもありな気はしましたね。

・・・というわけで、ようやくヴァチカン博物館へ入場。

中も人は多かったものの、想像よりも広くて、見どころ満載。
天井までびっしりですごい。

アテネの学堂とか最後の審判とかも生で観れて感動です。並んだ甲斐があった。

15時過ぎに中のカフェでようやく空腹を満たしました。

スペイン広場周辺

あとは特に目当てはなかったので、なんとなくスペイン広場周辺へ。

こちらもすごい人。
ヨーロッパのニューイヤーシーズンってこんなに多いのか。

こういう、大道芸的なので子どもたちがはしゃいでいるの、良い。

これは夜に宿の近くで食べたボンゴレビアンコ。

以上、初日でした。
ローマは2度目なので、そこまで積極的にいろいろまわりはしませんでした。
とにかく、人が多かった。

次回はローマ2日目。
フォロ・ロマーノ周辺や、広場でカウントダウンで迎えたニューイヤーについてです。