たいてい旅日記

主に海外旅行の旅行記を写真を交えて書いています

イタリア・マルタ旅行記 2017-18 (2) ローマ 2

スポンサーリンク

ローマ2日目。2017年の大晦日です。
この日の日中はフォロ・ロマーノ周辺を散策しました。
また夜には、ポポロ広場にて新年のカウントダウンの様子を見に行きました。

下記記事の続きです。

taitabi.hatenablog.com

この日は当初はどこか郊外に行ってみようと思っていましたが、初日の移動の疲れが取れていないため、思い直してゆっくりローマ市街をぶらぶらすることにしました。

フォロ・ロマーノ周辺

といっても、行くあては特になかったのですが、前回来たときに気に入ったフォロ・ロマーノを再訪することにしました。

宿のあるテルミニから歩いて向かいます。

まず立ち寄ったのはヴェネツィア広場とそこに立つヴィットーリオ・エマヌエーレ二世 記念館。

見ての通り、天気は曇り。

ちょうど衛兵の交代のタイミングでした。

見下ろすフォロ・ロマーノコロッセオ
これはどこで撮ったか覚えてないな。。。

フォロ・ロマーノ。懐かしい。
けど、やっぱり時期的なものなのか、前に来たときよりも人が多い気がします。
入場列に数十分くらい並びました。

これはパラティーノの丘からヴェネツィア広場方面を撮ったもののはず。

そのままコロッセオへ。

ここもすごい行列。
来たことあるからいいかなあと悩んだものの、結局並んで入りました。

おなじみの。

コロッセオの上階から街を見下ろすと、何やらマラソンが行われている様子。
晦日にローマでマラソン。いいですね。

というわけでコース近くに行ってみました。

気持ちよさそう。

そのままぐるっと西方面へ。

何やらステージが建設中でした。カウントダウンイベントでもやるのでしょうか。

橋を渡り、ティベリーナ島へ行ってみました。

特に何かあるというわけではないですが、通りかかったジェラート屋でジェラートを買ってみました。

再びフォロ・ロマーノ周辺の大通りへ。
日が傾き、空が色づいていて綺麗でした。

どこか年末で浮足立っているようにもみえます。

このあとはいったん宿へ。

ポポロ広場で新年カウントダウン

さて、この日は大晦日
海外のニューイヤーカウントダウンは盛り上がると聞いたことがある(主語が大きいですが)ので、行ってみることにしました。

事前にネットで適当に検索したところ、コロッセオ周辺とかは人が多すぎてカオスらしく、今回はポポロ広場を選びました。

せっかくなので宿の共用スペースに居合わせた人を誘い、一緒に向かいました。

ポポロ広場へは、メトロのフラミニオ駅から行けます。
11時前に広場に到着。

ここもイルミネーションが綺麗でした。

その広場。
確かに人は多く盛り上がっていましたが、想像ほどの満員ではなくてちょうどよかったです。

でも、まだ日付変わっていないにもかかわらず花火やら爆竹やらが鳴っていて笑う。
歌い出す人もいて、みんなテンション高くて楽しいです。

肝心の年越しカウントダウンですが、どこかにモニタがあるわけでもなく、ただ野良で人々が集まっているだけなので、気づいたら年を越していた、という感じでした笑

盛り上がった形跡。

ある程度落ち着いたあとは、歩いて一駅なのでスペイン広場へ向かいました。

こちらも人がたくさんいますね。

ここでもやはり盛り上がった跡。

行きあたりばったりで来ましたが、帰りの時間もメトロが運行していたので安心。
午前二時頃に宿に戻ってきました。

以上、2017年最後の日のローマでした。
ワイワイした雰囲気で迎える年越しも良いですね。

ただ、人の多さには正直疲れました。
ニューイヤーのホリデーシーズンは欧米だとどこもこういう感じなのだろうか。

翌日はマルタへ向かいます!

taitabi.hatenablog.com