たいてい旅日記

主に海外旅行の旅行記を写真を交えて書いています

イタリア・マルタ旅行記 2017-18 (5) ナポリ

スポンサーリンク

マルタからローマに戻って来た翌日は、列車でナポリに行きました。
半日だけですがナポリ市街を散策したので、そのことを書いていきます。

下記記事の続きです。

taitabi.hatenablog.com

ナポリ

お昼前に、ローマのテルミニから普通列車のレジョナーレに乗車しました。
多分これがイタリアでの自身初の鉄道。
ゆっくり3時間かけての移動ですが、途中は寝ていたので体感時間はそこまで長くありませんでした。

というか、マルタのバスに疲れていたので、やはり鉄道は楽ですね。

f:id:eagle02h:20210527111457j:plain

そんなわけでナポリに到着!もうお昼です。

f:id:eagle02h:20210527111508j:plain

予約していた宿に向かったのですが、チェックインできる時間よりも前だったためかオーナーがおらず、建物に入ることもできません。
悶々としていたところ、ちょうど同じ宿にチェックインしに来た韓国人の学生が来て、彼がオーナーに電話してくれました(私はネットが繋がらない)。

その後オーナーさんが来て無事にチェックイン。
彼は3泊。私は1泊。
オーナーに1泊は短いと言われたが、自分でもそう思う。

ナポリ散策

お腹も空いたので、韓国人くんと一緒に、オーナーからおすすめされたピザを食べに行きました。

有名店のダ・ミケーレです。

お店の前も中も、お客さんがびっしりですごい賑わい。
おそらくほとんど現地人でしたね。

f:id:eagle02h:20210527111516j:plain

店内は混んでいそうだったので、テイクアウトしました。

これぞ本場ナポリマルゲリータ
安いし、何より美味しかったです。

f:id:eagle02h:20210527111527j:plain

テイクアウトしたはいいものの、なかなか食べる場所が見つからず苦労しました笑

食べたあとは、韓国人くんとは別れて単独で行動。

旧市街であるスパッカ・ナポリ方面へ向かいました。

f:id:eagle02h:20210527111547j:plain

メインストリート周辺。

f:id:eagle02h:20210527180718j:plain

メインストリートといえど道幅は狭めです。
が、たくさんの人が行き交っていて非常に活気がある。

f:id:eagle02h:20210527111612j:plain

ローマは各観光名所に人が群がるイメージですが、ナポリはわりとどこでも人が多い気がしました。
とはいえ、やはり初めて訪れる地は楽しい。

f:id:eagle02h:20210527111624j:plain

f:id:eagle02h:20210527111655j:plain

これは地下都市ツアーのナポリ ソッテラネアの入り口。
興味はあったものの、時間がなくて残念ながらパスです。

f:id:eagle02h:20210527111707j:plain

f:id:eagle02h:20210527111729j:plain

f:id:eagle02h:20210527180338j:plain

スパッカ・ナポリを通り過ぎ、スペイン地区周辺。

f:id:eagle02h:20210527111818j:plain

f:id:eagle02h:20210527111827j:plain

f:id:eagle02h:20210527181043j:plain

今度はサンタルチア方面へ。ここまで、そこそこ歩きました。

f:id:eagle02h:20210527111839j:plain

ヴェスーヴィオ火山もうっすら見えます。

f:id:eagle02h:20210527111917j:plain

f:id:eagle02h:20210527111929j:plain

このあたりは若者が多め。

f:id:eagle02h:20210527111941j:plain

f:id:eagle02h:20210527111955j:plain

あっという間に暗くなってきました。

f:id:eagle02h:20210527180150j:plain

さて、「ナポリを見て死ね」とはいうもののどこからナポリを見ればよいか分からず。
もう暗いですが、プレビシード広場近くから乗れるケーブルカーで丘に登り、サン・マルティーノ美術館から見てみることにしました。

f:id:eagle02h:20210527112021j:plain

ケーブルカーを降りて少し歩きます。

f:id:eagle02h:20210527112048j:plain

美術館はすでに閉館しているので中には入れませんが、その前から夜景を楽しみました。

f:id:eagle02h:20210527112034j:plain

再びケーブルカーで下界へ。

ライトアップされたヌオーヴォ城がカッコ良い。

f:id:eagle02h:20210527112059j:plain

f:id:eagle02h:20210527112149j:plain

夕飯はボンゴレスパゲッティ。美味しい。 f:id:eagle02h:20210527112202j:plain

翌日はポンペイ遺跡に行き、その後はローマに戻ったので、ナポリ観光は実質この半日だけでした。
流石に短すぎたなあと。

まだまだ行けていない箇所が沢山あるので、また来る機会があればゆっくり見て回りたいです。

次回はイタリア・マルタ旅行記のラスト。
ポンペイ遺跡と、おまけで帰りのトランジットで寄った広州についても触れる予定です。

taitabi.hatenablog.com