たいてい旅日記

主に海外旅行の旅行記を写真を交えて書いています

イタリア・マルタ旅行記 2017-18 (6) ポンペイ遺跡 (と広州)

スポンサーリンク

イタリア・マルタ旅行記の最終回。
ナポリから日帰りでポンペイ遺跡に訪れました。

また、ローマから帰りのトランジットで短時間だけ中国の広州にも立ち寄りました。

下記記事の続きです。

taitabi.hatenablog.com

ポンペイ遺跡

ナポリに来たからにはぜひ行きたかったのがポンペイ遺跡。
市街から1時間足らずで行くことができます。

今回はヴェスーヴィオ周遊鉄道を利用。
ナポリの中央駅からではなく、一つ手前のナポリ・ポルタ・ノラーナ駅から乗ったところ、始発なので余裕で座ることができました。

f:id:eagle02h:20210601225923j:plainf:id:eagle02h:20210601225934j:plain

中央駅からは人がたくさん乗ってきたので、始発から乗って正解。

f:id:eagle02h:20210601225944j:plain

ちなみに列車はソレント行き。余談ですが、中学時代に『帰れソレントへ』をイタリア語で歌ったのを思い出しました。

ポンペイに到着です。

f:id:eagle02h:20210601230151j:plain

f:id:eagle02h:20210601230414j:plain

フォロの辺り。
背景に見えるのが、この都市を滅ぼしたヴェスーヴィオ火山のはずですが、残念ながら分厚い雲に覆われて麓しか見えず。

f:id:eagle02h:20210601230204j:plain

f:id:eagle02h:20210601230835j:plain

ポンペイは確か大学一年の英語の教材に出てきた記憶。
さすが都市ごと火山で滅んだ遺跡とだけあって、敷地はかなり広いです。

f:id:eagle02h:20210601230216j:plain

公衆浴場だったり、台所だったり、居酒屋の跡だったりと、一言に遺跡といってもたくさんありました。

f:id:eagle02h:20210601230229j:plain

f:id:eagle02h:20210601230756j:plain

f:id:eagle02h:20210601230808j:plain

f:id:eagle02h:20210601230821j:plain

見返すと似たような写真ばかりになってしまったので、記事に載せている枚数はそこまで多くはありません。
が、今までみた遺跡のなかでも特に生活感みたいなものを強く感じたのが印象的でした。

そしてあっという間に昼過ぎに。
サクッと回ったつもりでも、軽く2,3時間はかかってしまいました。

ナポリに戻り。 f:id:eagle02h:20210601231436j:plain

そしてローマへ。
思い返しても余裕のないスケジュールだ。。。 f:id:eagle02h:20210601231450j:plain

ローマについたのは夜です。
ボロネーゼとスープで最後の晩餐としました。

f:id:eagle02h:20210601231511j:plain

f:id:eagle02h:20210601231500j:plain

広州でのトランジット

翌日はもう日本に帰国するだけです。

帰りも中国南方航空による長〜いフライト。

ちなみに航空券上は広州で1回乗り継ぎがあるだけのはずだったのですが、実際には燃料補給のためか武漢でも軽い乗り継ぎがありました。
よく見るとeチケットに小さく書いてあったのですが..。
そのことを知らずにローマの空港で出発ゲートを探していたので、武漢行きとなっていてかなり焦りました。

武漢では一度降ろされて空港内で入国審査か何かに並ばされ、そのまま再び搭乗させられました。
眠いなか空港内を歩かされただけの1時間、辛かった。

さて、広州白雲空港でのトランジットは6時間。
広州の中心部に出るには時間がやや足りないので、空港から一駅の人和駅というところに行ってみました。

完全に下記のブログ記事の通りです。
当時はお世話になりました、ありがとうございます。

www.bousaid.com

人和駅に到着です。 天気は小雨。

f:id:eagle02h:20210601232537j:plain

f:id:eagle02h:20210601232553j:plain

f:id:eagle02h:20210601232707j:plain

すき家とセブン。日本かここは。

f:id:eagle02h:20210601232606j:plain

何を食べたか覚えていませんが、写真を見返す限りどこかで麺類を食べたのでしょう。

f:id:eagle02h:20210601232526j:plain

ローカルな市場方面へも寄ってみました。

f:id:eagle02h:20210601232630j:plain

f:id:eagle02h:20210601232643j:plain

f:id:eagle02h:20210601232655j:plain

短時間ですが中国の空気を少し感じることができた気がします。
空港から気軽に行けるため、1,2時間の暇つぶしにはちょうど良かったです。

以上で、イタリア・マルタ旅行記は終了です。
最初にも書いたのですが、旅程は詰め込みすぎた感はありました。

当初はイタリアのついで感覚で行ってみたマルタでしたが、とても気に入ったのでこちらをメインにしても良かったかなと。
ナポリや、イタリアの他の地域にもまたゆっくりと訪れたいです。