たいてい旅日記

主に海外旅行の旅行記を写真を交えて書いています

オランダ・ベルギー旅行記 2019 (2)

スポンサーリンク

前回の記事の続きです。全体の旅程はそちらを参照してください。 taitabi.hatenablog.com

今回はベルギー編。

アムステルダムからブリュッセルへの移動

アムステルダム中央駅から、鉄道で約2時間です。近い。

THALYS(タリス)という鉄道会社を使いました。 チケットはレイルヨーロッパのサイトで事前に予約しておきました。 早めにとっておいたほうが安いらしいです。また、なぜか時間帯によっても料金が倍以上違ったりするので、調べられる余裕があるなら比べた方がいいと思います。

今回は一人あたり、往路が29ユーロ、復路が44ユーロ。 購入したときに発行されたQRコードを改札にかざす仕組みでした。

ブリュッセル市内

到着して早速宿にチェックインしたのですが、立地が半端なく良い。 www.booking.com

ブリュッセルの中心であるグラン・プラスという広場から、本当に徒歩1分くらいのところでした。 おかげで、ちょっと出かけてから戻って小休止、みたいなことが何度もできた。

さっそくグランプラスへ行きます。
ででん!

ブリュッセルといえばここですね。周りを(たぶん)由緒ある建物に囲まれた広場です。
が、見てわかるように何やら会場準備中で、周りしか歩くことができませんでした。
このときはタイミングが悪かったなーとガッカリしていたのですが、この理由は翌日の夜に判明することになります。

広場周辺を散策。
主要なところはたいていグランプラスの周辺にあり、街の規模はアムステルダムより小さいです。 雰囲気もアムステルダムとは全く異なり、石畳の道が多くて古きヨーロッパ感が残っている気がします。

あと、さすがベルギー。チョコレート屋がいたるところにあります。
宿のほぼ隣に位置するアーケード、サンチュベールには、高級店もたくさん。

タンタンも有名らしく、街のあちこちでイラストやショップを見かけました。

本日の夕食はこちら。 ムール貝蒸しと、ムール貝のガーリックバターチーズ。ムール貝づくし。最高。

有名店です。 goo.gl

日が沈んでから周辺をちょっとだけぶらつく。

グランプラスでは若者が語らっていました。

時間は飛びますが、その翌日の夜。
夕食を食べて宿周辺に戻ってきたのですが、何やら衣装を着た軍団が街を練り歩いています。

そのままグランプラスの方に行ってみると...

なんと盛大な何かが行われていました!
実はこれ、オメガングというお祭りでした。
前日に設営していたのはこのためだったのですね。

客席に座っている人たちはおそらくチケットを事前に買ったのだと思います。

柵こそありますが、客席の周辺からは立ち見でみることができました。
最前列を確保。

後ろを振り返ると、こんなところから見てる人たちもいました笑

様々なパフォーマンスがあり、結構長時間でしたが全く飽きることはなく。

後ろの樽にはビールが入っており、無料で観客の人たちに配っていました。

ゲット。やったね。

竹馬バトルロイヤルはかなり迫力があって面白かった。

最後は花火で盛大にフィナーレ。

オメガングというお祭りのことは全く知らずに今回来たので、本当に運が良かったです。

その3へ続きます。

A19 地球の歩き方 オランダ ベルギー ルクセンブルク 2019~2020

A19 地球の歩き方 オランダ ベルギー ルクセンブルク 2019~2020

  • 発売日: 2019/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)